2019年、令和元年の酒田祭り♪✨

2019年5月20日は『令和』最初の酒田祭りでしたね✨

月曜日でしたがお店は臨時休業しまして、

スタッフと一緒に酒田祭りに参加してきました!

スタッフの好紀ちゃん、陽平くんの二人は酒田祭りの参加は初めて。

僕が所属している「獅の會」で

令和元年の神輿担ぎを一緒に楽しんで来ました。

 

↑祭りに出発!

 

酒田の400年以上も続く伝統のある酒田祭りですが、

僕も東京から帰ってきたばかりの頃は、

あんまりお祭りに行こうという気持ちがなかったんですね。

子供を連れて、露店の食べ物食べて、

太鼓の演奏やパレードを見てという感じでした。

 

でも、あるきっかけで神輿を担ぐ事になったのですが、

初めて参加した時、「神輿担ぎはこんなに楽しい事なのか!」と感じて

それ以来、9年くらい?担ぎ続けているんです。

 

↑Ravi、ろわ蔵さんチームと記念撮影

 

んで、神輿担ぎの楽しさをスタッフにも感じてもらいたい!

沿道で、お祭りを見る側よりも、

舞台で観客を楽しませる側になると、

僕たち飲食店のサービス業従事者にとって、

いろいろ勉強になるよ♪✨

って伝えたのですが、

スタッフも本当に楽しんだみたいで

「また、参加したいです!」

って言ってもらえました。

 

↑ノリノリの獅の會の女性陣?

↑中学生の娘とあって記念撮影

↑デビュー戦で花棒担ぐ好紀ちゃん!笑

 

今年は月曜日だったので、

お客さんがちょっと少ない?

また、少子化だから子供が減って、

露店も少なくなったなあって感じるんですが

未来の酒田、子供達の為にも

400年以上続く酒田祭りを繋げていかなければなって

お店からスタッフ3名でとっても微力ですが

子供3人いる父としても

まずは大人が楽しむ!

頑張る姿勢を見せたいなって思うのでした。

 

↑3番目の子と応援担当の妻と

↑この宮入が面白いんです♪

 

この動画は日枝神社から「宮出し」され

市内を回り戻って来た神輿を「宮入り」するときのようすです。

見ている側も面白いのですよ。

毎年だいたい3時半頃です。

↑獅の會、八波会のみんなで記念撮影

 

今から来年の酒田祭りも楽しみです♪✨

あ!興味あるって方いたら、ぜひ声かけてくださいね。

担ぎ手はいつでも募集しております♪✨